お客様実例 - 株式会社環境と開発様
お客様からのスケジュールの質問に、当社の営業担当が「それは 何月何日までに回答します。それは何日までに。」と、その場で即答
事業 : 環境と開発に関するコンサルティング (熊本県)
―― 課題:毎年現状維持で精一杯
また、新規事業の立上げも考えていました。その新規事業も、中途半端な体制で、大きな売上げにはならないとも感じていました。
そんな時に、経営者の友人から書籍の紹介を受けたのがきっかけです。移動中の飛行機の中でむさぼるように読み、その一週間後には先生と面談をしていました。
普段から経営に関する本はたくさん読んでいました。本を読めば、なんとなくは分かるものの、それを実践するとなるとやはり無理だと感じていました。また、販売促進や財務や人事などバラバラではなく、全体の構築をみてもらいたいと考えていました。
すでに業績面では、狙い通り一案件の金額が大きくなり、来期につながる案件も複数が見えています。新規事業も立上げ数か月で数千万の受注が決まっており、よいスタートを切れています。
―― 社員に対し、伝わっていると感じることができる
年商2、3億までは、何とかなりました。しかし、この先は想像がつきませんでした。父から継いで10年間、売上げを倍にすることができましたが、「10年間やってここまでか」という想いです。
コンサルティングは大変というよりも、楽しかったです。そして、やりやすかった。
取り組むことを「次は、これをやってください。」と明確に示してもらえるので、安心して一つひとつ進めることができました。そして、着々と仕組みができていきます。
その過程で、自分の抱えていた仕事の何割かを、社員に任せることができました。その勇気を持てたこと、そして、その振り方を感触として得ることもできました。
経営計画書やマニュアルがあることで、社員や幹部とは、それを基盤に話すことができます。自分の考え方が、伝わっているという感触があります。以前の100%口頭の時と比べ、伝わり方が全然違うと感じています。
社員や管理者が任されていると感じてくれています。社内の雰囲気は、今までとは明らかに違います。特に、課長以上から幹部までが変わりました。管理者を中心として、業務の改善をしている姿が見られるようになりました。
―― 営業担当がお客様にスケジュールをすらすら説明
案件管理表と棚を使うことで、案件の進捗が、見える化できたのも非常に有効でした。そんな具体的な指導も非常に良かったです。各担当者が抱えていた案件の進捗が、共有出来るようになりました。それにより、個人に依存しない、チームで仕事ができるようになりました。また、別事業所(東京支店)の状況も把握できるようになりました。工程が遅れたりするとアラームが鳴るようにできています。
お客様との打合わせの場で、スケジュールに関する質問があり、当社の営業担当が「それは 何月何日までに回答します。それは何日までに。」という具合に、さらさらとその場で回答しているのを見て、驚きました。
―― 経営に対する考え方が変わった、時間の使い方が変わった
月1回のペースでコンサルティングを受けることで、経営者としての考え方を変えることができました。1回ですぐに変わることはありません、説明を受けて、実際にやってみて、それにアドバイスを受けることで身についてきました。
コンサルティングが始まるときの先生の「1年後には変わりますよ。」という言葉通りになりました。
社長としての時間の使い方も大きく変わりました。経営や営業に、時間を割けるようになりました。お付き合いの飲み会も、以前は週に3回だったものが、今では月に2、3回です。飲みという関係に頼って、10億はいけませんね(笑)。
残された課題は、社員に「売上げ10億を目指します。」とは、まだ宣言できていないことです。
矢:「言わなくて結構ですよ。毎期目標を立てて、それをその通りに確実にクリアしていく。その繰り返しで社員は、会社に対し、強い信頼を寄せるようになります。」
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