No.30:多くの会社の一番の経営課題は『集客』集客に取り組まなければ会社は存続できない

矢田さんの会社の一番の経営課題は何ですか?

私、こう聞かれると即答できます、『集客です』 と。

そうなんですね、と驚かれます。
そして、やっぱりそうですよねと共感を持っていただけます(笑)

創業して、14年近くたちますが、
当時からまったく変わっていません。
当社にとっての一番の課題はいつも『集客』です。

はっきり言いますと、おかげさまで、少し待っていただくぐらいの
仕事量は抱えております。
でも、この先もあるかどうかは保障はありません。

どんなにリピート性の多い業種でも、必ず顧客は減っていきます。
その顧客にとってそのサービスが必要なくなることや、
その顧客先の事業の縮小やその会社自体がなくなることもあります。

どんな会社でも「集客」をしなければ、確実に衰退(消滅)に向かっていきます。
そして、どんな優れた集客力(方法)を持っていても、必ず落ちてきます。

時間が経てば、いまと同じやり方は通用しなくなります。

これだけ情報も多く、その手段も多様化する中では、いまのやり方は3年間もつことはありません。

そして、集客方法は、その会社が成長することによってやり方を変えていく必要があります。
社長がバリバリのときと、社員に顧客を付けるとき、いよいよ広範囲の事業を行うとき、
集客のやり方を変えなければいけません。

上記の理由から、当社も日々勉強しお金をかけて、必至に集客とその構築に取り組んでいます。

前日、社員に集客にかけている費用を算出してもらいました。
私の思っている以上に少なく、これはまずいなと反省したところです。
私の感覚では、粗利高の15%は集客にかけておく必要があると考えておりましたが、足りていませんでした。


ほとんどの企業の課題は『集客』です。

集客に取り組まない会社に発展はありえません。
数年から数十年後の先を考えた時には、存続もありません。

集客、その課題に本気で取組みましょう。

●コラムの更新をお知らせします!
 下記よりメールアドレスをご登録頂くと、更新時にご案内をさせていただきます。メルマガ限定の矢田のショートコラムもあります。
 
メールマガジンへご登録いただいた方へ、当社で開催しているセミナーの冒頭部分(約12分)をまとめたセミナー動画をプレゼント中!
ぜひご登録ください。(解除は随時可能です) 

 

メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

コラム一覧
 今週の提言の他、各種ご案内をお届けしております。
 
メールマガジンへご登録いただいた方へ、当社で開催しているセミナーの冒頭部分(約12分)をまとめた
セミナー動画をプレゼント! ぜひご登録ください。
 
メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

人気コラム ランキング

 
トピックス一覧
 
トピックス一覧
 
トピックス一覧
 
トピックス一覧
Facebookページ

 |お問い合わせ

 

 
メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。
 

 

 |会社案内

株式会社
ワイズサービス・コンサルティング
〒104-0061 
東京都中央区銀座6-14-8 4F
TEL: 03-6869-8387
FAX: 03-6869-8278


トピックス一覧