コラム一覧

コラム一覧

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 |

  №300   2020/6/18 

多くの社長が間違えている、経営計画書をつくる目的とは。そして、つくると会社は、実際にどう変わるのか。

「先生、生まれて初めて経営計画が作れました。」社長になって二十年のT社長、嬉しそうに言います。…


  №299   2020/6/11 

会議がダメな会社は、間違いなく人を育てるのが下手な会社。その理由とは?

H社長が、ご相談に来られたのは、一年前の梅雨に入ろうというこの時期です。一通り状況を説明し終え、…


  №298   2020/6/4 

変革には、明確な順番がある。間違っても組織に向かってはいけない。事例:観光関係サービス業T社

T社は、観光関係のサービスを展開しています。年商6億円(粗利率は30%)ありながらも、典型的な…


  №297   2020/5/28 

優秀な人を集める:経営を勉強したいとやってくる人を採用してはいけない理由とは

「矢田先生、やっと解りました。経営を学びたいとやってくる人は、採用してはいけないですね。」S社長…


  №296   2020/5/21 

どうやったら年商10億いくのか、ではなく、どうして10億いかないのか。を考えるとよい理由

気づくと独立して20年目に入っていました。コンサルタントという一つの職業を、「なかなかの期間頑張…


  №295   2020/5/14 

建築業K社は、広告を控えてください。システム業M社には、どんどん営業してください。事業モデルにより、打つ手は違うということです。

自社のビジネスを正しく理解しておく必要性があります。理解している社長は、「こんな状況だからこそ成…


  №294   2020/5/7 

Zoomを導入して数週間が経過。そこで解った組織的な根本的な課題とは。

販促物作成をメインとするH社も、この状況で売上げは激減しています。多くの社員が、自宅で仕事をして…


  №293   2020/4/23 

コロナ禍、クライアントからの相談3件。料金体系を変えたい。オンラインサロンをやりたい。営業エリアを全国に。その答えは・・・。

今、何に取り掛かっていますか?この状況のなかで、十分な時間を取れている社長が多くいます。こんな時…


  №292   2020/4/16 

社長の在宅勤務はどうあるべきか。アフターコロナ、何を見据えるべきか。

「先生、こういうサービスはどうでしょうか。」「当社も、このような料金体系はできるでしょうか。…


  №291   2020/4/9 

会社が成長する過程で、社員の給与はどう変化するか。

年末の寒い日に、N社長は、当社に相談に来られました。コートを脱ぎ、席に着くとすぐにN社長は口を開…


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 |
 
メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

お問い合わせ

 営業時間/9:00-17:00
(土日祝除く)