コラム一覧
コラム一覧
№300 2020/6/18
多くの社長が間違えている、経営計画書をつくる目的とは。そして、つくると会社は、実際にどう変わるのか。
「先生、生まれて初めて経営計画が作れました。」社長になって二十年のT社長、嬉しそうに言います。…
№299 2020/6/11
会議がダメな会社は、間違いなく人を育てるのが下手な会社。その理由とは?
H社長が、ご相談に来られたのは、一年前の梅雨に入ろうというこの時期です。一通り状況を説明し終え、…
№298 2020/6/4
変革には、明確な順番がある。間違っても組織に向かってはいけない。事例:観光関係サービス業T社
T社は、観光関係のサービスを展開しています。年商6億円(粗利率は30%)ありながらも、典型的な…
№297 2020/5/28
優秀な人を集める:経営を勉強したいとやってくる人を採用してはいけない理由とは
「矢田先生、やっと解りました。経営を学びたいとやってくる人は、採用してはいけないですね。」S社長…
№296 2020/5/21
どうやったら年商10億いくのか、ではなく、どうして10億いかないのか。を考えるとよい理由
気づくと独立して20年目に入っていました。コンサルタントという一つの職業を、「なかなかの期間頑張…
№295 2020/5/14
建築業K社は、広告を控えてください。システム業M社には、どんどん営業してください。事業モデルにより、打つ手は違うということです。
自社のビジネスを正しく理解しておく必要性があります。理解している社長は、「こんな状況だからこそ成…
№293 2020/4/23
コロナ禍、クライアントからの相談3件。料金体系を変えたい。オンラインサロンをやりたい。営業エリアを全国に。その答えは・・・。
今、何に取り掛かっていますか?この状況のなかで、十分な時間を取れている社長が多くいます。こんな時…