コラム一覧
№130 2017/1/19
ホスピタリティも、クリエイティブも、必要ない!? 年商10億事業のための人材活用の視点
「この業務に、クリエイティブな人材が必要ですか?」ホームページからお問合せを頂いての面談。健康関…
№129 2017/1/12
アドバイスはいらない?! 成長企業の社長が共通して持つ、人からのアドバイスの活かし方
『今日は、ここまでにします。』「え、もう少し進めて頂いても大丈夫です」『いえ、この書類ができるま…
№128 2017/1/5
年初の目標を達成する人、経営計画書の目標が達成できる会社に共通して言えること
「今現在、これを実現できれば、会社を大きく飛躍させられることとは何ですか?」「今期、絶対に達成す…
№125 2016/12/15
提案、企画、デザイン、料理、、、年商10億を目指すと言うことは「クリエイティブ」な業務をいかに減らすかを追及すること
「手の込んだ料理もなければ、接客も良くない、、でも、満席でしたね」九州本社の全国に飲食店をチェ…
№122 2016/11/24
この事業は年商10億になる可能性を持っているか? 年商数億を年商10億事業に変革する社長の視点
空港に着くと、にこやかな社長に迎えて頂きました。年商10億に育つ事業の芽の手ごたえを探るべき、数…
№121 2016/11/16
自社のスタッフは「何も考えていないのでは?」とさえ思った、、、スタッフに意見を出させる方法とは?
「矢田先生、あれをやったら、スタッフから沢山意見が出来るようになりました。いままでの静かな会議が…