コラム一覧

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 |

  №170   2017/10/26 

出来る社員に、優先して〇〇を提供する。出来ない社員には、必要なし!社長は、区別し優先順位を持つこと。

「矢田先生、経営計画発表会って、本当に社員全員の参加が必要でしょうか?」コンサルティングもいよい…


  №169   2017/10/19 

卓上カレンダーが大活躍している会社では、、、社員が業務改善をしない、報連相がない、決めたことが定着しない、という問題が起きる。

T社長からの相談です。「部下に指示したことがされない。」「期限を過ぎても報告がない。」「決め…


  №168   2017/10/12 

「ものづくり企業」、「ものづくり大国日本」という言葉が、日本の生産性を低くしている。

ものづくり企業!ものづくり日本!!この言葉が、日本の企業を、日本という国をおとしめています。よく…


  №167   2017/10/5 

レッドオーシャンを歓迎する!? 年商10億を狙うときの市場選定の考え方とは?

当社の事務所に、M社長がセミナー後のご相談に来られました。「矢田先生、今日は新規事業についてご意…


  №166   2017/9/28 

職人社長のリスクは、経営に関する「客観性」を失うこと。成功する経営者が「客観性」を得るために取り入れている最大の手とは!?

A社では、コンサルティングを社長と幹部のお二人で受けられています。同じレベルで経営についての話が…


  №165   2017/9/21 

募集広告をかけても、応募がない、、、会社の根本的な間違いとは?

「来春には、新卒者が5名も来てしまいます。」当社に相談に来られた方の、経営課題の一つです。十…


  №164   2017/9/14 

金額の大小ではない、宣伝広告費を投じる目的の違いが、年商数億での停滞と年商10億への飛躍かを分けています。

クライアント社長の運転するレクサス。地方都市、その日のコンサルティングを終え、ご馳走になり、空港…


  №163   2017/9/7 

社員と危機感を共有することは、どだい無理な話です。社員を動かすには、〇〇を用いることです。

『最近、社員と一緒に働くという意味が解ってきました』クライアント、IT系サービス業T社長の言葉で…


  №162   2017/8/31 

社員が10名、20名と増える過程で、固定費が倍増する。その時、〇〇が無いと成長の停滞に陥ることになる。

「矢田先生、先月は過去最高の売上げでした」地方都市の創業四十年の工務店、前期の年商は3億。先月の…


  №161   2017/8/24 

本社と営業所1か所という規模で停滞する理由・・・そこにある根本的な間違い

「矢田先生、営業所の売上げを伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか?」食品関係商社、年商25億、本…


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 |
 
メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

お問い合わせ

 営業時間/9:00-17:00
(土日祝除く)