コラム一覧 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | №60 2015/9/4 指示を出したことに対し、社長が忘れずチェックするどうかが企業の力の差です 決めたことを社員がやらない、決めたことがいつまでも定着しない、やらせきることが苦手な社長がい… №59 2015/8/28 人は怠ける・忘れる、これを前提に仕組みをつくる思考を社長が持つこと 前回、「マニュアルの更新の予定を経営計画(書)に入れておくことが必要です、でなければ、マニュ… №58 2015/8/21 マニュアルはつくることよりも、運用のほうが重要 マニュアル化というと「過去に取組んだけど、いまでは機能していません」と言われる社長は多くい… №57 2015/8/7 マニュアル人間は、マニュアルの不備が原因。目的を教えることで防げます。 マニュアル作成に今からでも取り組むべきです。大きくなってからでなく、小さい組織のうちから、大… №56 2015/7/31 社長が現場を離れると、社員や管理職者が幸せになる 小さな会社、すなわち組織ができていない会社では、社長の中には、3名の役割がいまも存在しているこ… №55 2015/7/24 経営に巻き込んしまうことが、管理職者の最高の育て方 前回のコラムで管理職者の仕事は、下記の二つということを書きました。1.部門に与えられた目標の… №54 2015/7/17 管理職者が機能しない、は役目を伝えていないから。 組織が大きくなる過程で、社長の限界はすぐにきます。その社長の限界が組織の壁といわれるものです… №53 2015/7/13 経営方針発表会を開き、社員に協力を頼むのは社長の責任 昨日、客先の経営方針発表会に参加をさせていただきました。その会社は今年50期、社員数50名、… №52 2015/7/2 仕事の成果でなく、その取組姿勢を褒める(定着する) 褒めることを、「よくできたことを認める」と考えるのでなく「部下を褒める = 期待する行動の定着を… №51 2015/6/25 部下を褒める正しい目的:期待する行動の定着を促進する 社長や管理者は、社員を褒めることが出来なければいけません。しかし、これが苦手という人がいます… | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | メールアドレス(必須) 名前(必須) ,http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos/lccJQjV0qok,,{"playerWidth":"425","useCustom":false,"autoPlay":false,"autoLoop":false,"autoNext":false,"quality":"default","qualityName":"自動","coverImage":"/ytpics/77f03c3c-eb81-47d7-9a72-32bc73802565.png"} コラムランキング No.483:良い会社にあって、悪い会社に無いものとは何か? No.473:社員に依頼したことが一向に進まない、そんな社長の悪い癖とは? No.476:事業モデルが悪い状態で、売上げを伸ばしてはいけない。美容系店舗M社の事例から。 お問い合わせ 営業時間/9:00-17:00 (土日祝除く)